2010年08月21日

review:笠井麻衣子「Fundamental Training」《8/14》

review:笠井麻衣子「Fundamental Training」《8/14》

笠井麻衣子「Fundamental Training」
YUKA CONTEMPORARY
東京都文京区関口1-30-9
03-5272-2476
8/14(土)〜8/28(土)日火休
11:00〜19:00
笠井麻衣子100814.jpg

Maiko Kasai "Fundamental Training"
YUKA CONTEMPORARY
1-30-9,Sekiguchi,Bunkyo-ku,Tokyo
03-5272-2476
8/14(Sat)-8/28(Sat) closed on Sunday and Tuesday
11:00-19:00
Google Translate(to English)



YUKA CONTEMPORARYでの笠井麻衣子さんの個展です。

全体的に白の絵の具が多用された画面、そこに展開されるアグレッシブな筆捌きで描き上げられる情景。すこぶるアグレッシブな雰囲気がそのなかに充満し、さまざまな風が舞い、ふたすら留まることなく渦巻いてくような動的な気配に引き込まれます。

入り口から向かって正面に展示された大作、大学の修了制作とのことなのですが、その大きな画面に溢れる身体的な筆の運びの痕跡がアグレッシブな空気の動きのイメージを導き出し、また全体に広がる「白さ」が奏でる爽やかな印象が届けられ、ます。
しかし、描かれる場面のどこか荒廃し殺伐とした雰囲気が捉えられ、そのしなやかさを伴うテイストにも魅せられます。鬱蒼とした場所を歩む女の子は長髪を靡かせながらその気配のなかに姿を紛らせ、またよくよく眺めると犬の姿も浮かび上がってきます。
作品全体のさまざまな要素が混在する雰囲気、そこから絶妙なバランスで出入りするイメージが楽しく感じられます。


笠井麻衣子_19.JPG 笠井麻衣子_18.JPG 笠井麻衣子_17.JPG

笠井麻衣子_16.JPG 笠井麻衣子_15.JPG 笠井麻衣子_14.JPG

笠井麻衣子_13.JPG



アグレッシブな画面の質感は、描かれる世界観へも強く作用しているようにも思えます。
機関銃を携え、冬の木の影から何かを見据える女の子の佇まい。跳ねるような筆の運びが重なって、その場所には風が激しく舞っているようなイメージも届けられ、この場面の高揚感をさらに煽ってきます。
独特のバランスその姿を背景から立ち上がらせ、また先を見据える目の表情のどこか可愛げで、憂いや艶かしさも漂ってくるような感触にも惹かれます。
この場面の次の刹那へと想像を走らせた時のワクワクするような感じもまた楽しいです。


笠井麻衣子_12.JPG 笠井麻衣子_11.JPG 笠井麻衣子_10.JPG 笠井麻衣子_09.JPG

笠井麻衣子_08.JPG



ベッド、緑、網。そして女の子。ベッドの上に腰掛けているような感じながら、その髪は靡く、というよりも激しく舞っていて、不思議な緊張感を伴うシュールな情景となって迫ってきます。
画面のいちばん手前に存在しているように描かれる網、それがこの情景にノイジーに響き渡ります。ただでさえ荒々しい筆致の魅力で迫る作風に、そこにさらに異なるタッチが重なって、しかもそれが比較的秩序が保たれていることもあってか、画面から届けられる動的な気配にも変化がもたらされているように思えます。ひとつのストロークが網の目ごとに分断されているような感覚が、画面全体の統一された流れも遮断しているように感じられ、その風合いもユニークに感じられます。


笠井麻衣子_07.JPG 笠井麻衣子_06.JPG 笠井麻衣子_05.JPG 笠井麻衣子_04.JPG

笠井麻衣子_03.JPG



そのダイナミックな筆致と光を放つようにも捉えられるような全体に広がり溶け込む白から、笠井さんの真骨頂は大作でこそ発揮されるようにも思えます。
その一方で、今回発表されている小品では、よりシュールな気配が充満しているような作品もあって、小さい画面だからこそ実験的な感触もして興味深く思えます。


笠井麻衣子_02.JPG



ぱっと目にした瞬間に捉えられるスピード感に、とにかく一気に引き込まれます。
その世界観に意識を滑らせ、画面のなかに溢れ、交錯する気の流れに翻弄されるようにしてイメージを広げていくのが爽快に思えます。
そして、そこに備わる刹那的な物語性も、笠井さんの表現する世界観をいっそう豊かにしているようにも感じられます。


笠井麻衣子_01.JPG
posted by makuuchi at 10:37| review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。