2011年05月22日

review:樋口明宏 見立て《5/12》

review:樋口明宏 見立て《5/12》

樋口明宏 見立て
MA2Gallery
東京都渋谷区恵比寿3-3-8
03-3444-1133
4/23(土)〜5/22(日)月火祝休
12:00〜19:00
樋口明宏110423.jpg

Akihiro Higuchi "MITATE"
MA2Gallery
3-3-8,Ebisu,Shibuya-ku,Tokyo
03-3444-1133
4/23(Sat)-5/22(Sun) closed on Monday,Tuesday and national holiday
12:00-19:00
Google translate



まず挨拶代わりにお馴染みの蝶の羽根を支持体に細やかに、かわいらしいキャラクターが描くかれた作品。箱形の額に収められて標本風の感じが演出され、このクリエイションのユーモアがしっかりと前面に押し出されます。
蝶の羽根の脆さともとよりの柄の妖しい美しさはモチーフのポップな色彩と仕草や表情のかわいらしさと相当なギャップを生み、作品のモノとしてのスリリングさも醸し出します。


樋口明宏_23.JPG 樋口明宏_22.JPG 樋口明宏_21.JPG

樋口明宏_20.JPG



ここから「見立て」の作品。
さまざまなものが何かに見える、およそそういう至極シンプルなイメージを実際に再現するという展開がそれこそ豊かなバラエティで繰り広げられ、そこにもたらされるユーモアも力強く、そして深みを伴って迫ってきます。
ちょうど四肢が地面を支えるようなかたちの骨、それにヒョウ柄が施されて動物のような感じが生み出されます。やや強引なモチーフへの落とし込みが独特の味わいをそのユーモアのなかから奏でるように思えます。


樋口明宏_19.JPG

樋口明宏_18.JPG



ウルトラマンの怪獣、ヒッポリト星人に見えた、というところからもうそのままの配色が施された作品、じっと眺めているとだんだん、案外かわいく感じられてくるから不思議だったり。。。


樋口明宏_17.JPG

樋口明宏_16.JPG



再構築された哺乳類の頭部の骨格。ユーモアが醸し出る作品群が多いなかで、この格好良さは際立ちます。階段の手前に設置された棚の上に置かれ、くすんだ白が奏でる危ういクールさに魅せられます。


樋口明宏_15.JPG 樋口明宏_14.JPG 樋口明宏_13.JPG 樋口明宏_12.JPG

樋口明宏_11.JPG



階段を昇りきったところには、マネキンの手の部分が座禅の組み手のように配され、自然光がたっぷりと入って明るい印象の1階の雰囲気から一転し、深遠な気配へと誘います。手首のネジ部分やほとんどが剥落してわずかに残る白の塗料などもいっそうの深みを醸し出すことに作用しているように思えます。


樋口明宏_10.JPG



恭しく台の上に置かれたスポンジ。壮大で荘厳な雰囲気は行われたアプローチのユーモアさえも霧散させてしまっているように感じられるほど。


樋口明宏_07.JPG

樋口明宏_06.JPG



そして今回の展示でその存在感を際立たせる2点の作品。階段の側から向かってまず手前の棚に配置される並んだ3体の像、それぞれに注がれているはずの宗教観を超越して異様なほどの重厚な深遠さが迫ります。繋げられた手にさまざまな想いがよぎりつつ、しかしどうしても浮かび上がってしまうメッセージ性とは裏腹に飄々とした感触もかろやかに立ちのぼっているように感じられるのも印象深いです。


樋口明宏_09.JPG

樋口明宏_08.JPG



さらに広いガラス張りの部分を背に配された彫像、これがとにかく凄いです。。。
どっしりと菩薩の頭部がまず据え置かれ、その頭頂部に阿修羅風にいくつものさまざまな頭が環状に並び、さらに最頭頂部には自由の女神が。やや古びた木の質感も相まって、とてつもなくユーモアが振り切っている展開であるにもかかわらず、ひたすらに重く神々しく静かに佇んでいる様子に感じ入ります。伺った時間が日が高く、背面から注がれる陽の光は見ようによっては後光のようにも思え、しかしそうだったとしてそれが相当に日常的な風景とともに届けられていることも、その深みに魅せられつつもどこか微笑ましい感じで満たされてもいきます。


樋口明宏_05.JPG 樋口明宏_04.JPG 樋口明宏_03.JPG

樋口明宏_02.JPG



用いられるものそれぞれはその実体の質感を失わず、そのことでユーモアを比較的分かりやすく表出させ、一方でその本質をぐっとねじ曲げるアプローチの大胆さと力強さにも唸らされる次第です。


樋口明宏_01.JPG
posted by makuuchi at 12:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。