2011年04月30日

review:山田郁予展「絶対、一生、金輪際」《3/30、4/14》

review:山田郁予展「絶対、一生、金輪際」《3/30、4/14》

山田郁予展「絶対、一生、金輪際」
ミヅマ・アクション
東京都目黒区上目黒1-3-9 藤屋ビル2F
03-3793-7931
3/30(水)〜4/30(土)日月祝休
11:00〜19:00
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YAMADA Ikuyo "Never Ever In My Life"
Mizuma Action
1-3-9-2F,Kamimeguro,Meguro-ku,Tokyo
03-3793-7931
3/30(Wed)-4/30(Sat) closed on Sunday,Monday and national holiday
11:00-19:00
Google translate



山田郁予さんの展示は白金にあった頃の高橋コレクションでも拝見していますが、まず武蔵野美術大学での修了制作展を思い出します。ひとつの空間を丸まった紙やら何やらで埋め尽くしていて相当に凄まじいカオスが溢れ、記憶に残るのは全体的に広がる白のなかにさまざまな色が紛れ込んでいてなんだかもう、作品としての善し悪しの判断より先にインパクトの強烈さにやられてしまったような感じで、充分にじっくりとその展示と対峙しなかったものの、とにもかくにも、といった塩梅で強い印象が残っています。

以降、山田さんの作品を目にするたびにその体験が蘇ってくるのですが、一方でそのなかに潜む脆弱で繊細な風合い、そしてだからこその先鋭的な気配と強靭さなど、さまざまな表情が伺い知れてさまざまな発見がもたらされるのが興味深いです。その都度独創的な世界に意識が包まれ、吸い込まれていくような感覚が湧いてきます。

今回の個展は、展示が始まる前にギャラリーのスタッフの方々から「山田さんがなかに籠って制作、展示を作っている」という旨のお話を伺っていて、その初めて拝見したインスタレーションの再現か、という期待感が浮かんできていたのですが、いざ始まって実際に展示空間に入ってみるとむしろカオスの要素よりも、神々しさが強く伝わる整理され洗練された空間が作り上げられていたことに意外な印象を覚え、そして同時に山田さんが描く世界の芯の部分により深く、スムーズに接していく機会が与えられているように思えるのが興味深いです。


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ひとつひとつの作品に空間的な余裕が与えられ、それぞれの気配との対峙がさまざまなイメージを届けてくれます。
画面に溢れるストロークはひたすら身体的でときに痛々しいほどに思えるほどの激しさで抽象的な風合いを備え、しかし広い画面に立ちのぼる気配を俯瞰しているとそこに紡がれる魂がむしろ清々しい気配を纏っているような感覚が膨らんできて、その刹那的な風合いが観る側の意識に清々しく静かな高揚をもたらしてくれます。


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ひときわ広い大きな作品に描かれた、セーラー服を身につける女の子。
白地にシルバーで引っ掻くようなストロークがひたすらに綴られ、その風合いの狂おしさがどこか胸を締め付けるような感触が奏でられます。大きく描かれる女の子はどこか愁いを帯びた表情を浮かべ、ふわりとしたショートの髪、僅かにかしげられる小首や細身の腕、つままれるスカートなどがかわいらしい気配も醸し出して、さまざまな感覚が混ざり合い、なんとも不思議な雰囲気をそこに漂わせます。全体的にひときわ白い情景も神々しい印象を強め、裏腹に描かれる女の子自体のイメージのくっきりとした輪郭がその世界観をいっそう奇異なものへと押し上げているようにも思えます。


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ほぼひとつの色彩で描かれる作品は、支持体の紙の白と用いられる色彩とが繊細な響きをもたらし、その色の感触が描かれる場面への印象に強く作用してきます。
もわもわと湧くように現れる女性のシルエットは緑とも黄色ともつかない独特の色彩で強く濃い存在感を放ち、捕らえきれない近づけそうで近付き難い気配となって迫ります。遠目で眺めたときの湧くような輪郭が蜃気楼のような曖昧さを思い起こさせ、しかし近付くといっそう激しいストロークが凝縮されていることを認識し、部分に焦点を当てたときにそこで行われた行為の痕跡が痛々しいほどに生々しく伝わってきて、さまざまな濃厚なイメージがもたらされてそれに呑み込まれます。


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奥のコンパクトなスペースでもバラエティに富んだ展開が繰り広げられています。


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ひときわ用いられる色彩の数が多く、また画面をストロークがより大きく浸食しているような印象の激しくて沈むような気配を保つ作品。今回の展示ではひとつの画面にひとり、という構成の作品が多いなかで唯一、複数の人物が登場していることもその気配の濃さへと影響し、より深い情景となって現れているように思えます。
まさにとっかえひっかえといった感じでさまざまな色彩が重なり、その衝突が生み出すカオスの凄まじさに圧倒され、しかしそれでも立ちのぼっているどこか神々しく洗練された気配に感じ入ります。これほど激しい痕跡の集積でありながら、その情景に佇む女の子のかわいらしさ、儚げな気配にいとおしさもほのほのと浮かんできます。


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また、小品も展示され、ちいさな画面に紡がれる魂のどこか小気味よく軽やかで、そして濃厚で危うい感触に魅せられます。


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どこか不安定に佇む女の子。描き手の画面との対峙も身体的な要素が抑えられ、ていねいで細やかな線で繊細にそのシルエットが辿られて、脆くかわいらしい気配を漂わせます。


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いっそう具体的に表情も仕草も描かれ、どこかユーモラスにも感じられたり。。。
独特の線の深み、大胆な色のチョイス、散りばめられるラメがガーリーな雰囲気と危うさとをもたらします。


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そして、映像作品とインスタレーションがこの展示にある種の異様さをもたらします。強烈な自我を書き留めていった紙が何枚も重ねて貼られて相当に濃厚な気配となって現れ、またその分量にも圧倒されます。
映像に綴られる世界のシュールさが、どこか繊細で神々しい気配を奏でるタブロー群とは逆に振れたようなひたすらユーモラスな時間を提示し、それぞれにぐるりとまわって「危うい」という部分で互いのベクトルが合致し、ここに構築される世界観に強度をもららしているようにも思えます。


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天真爛漫さとストイックさとが混在する独特の世界、支持体の紙が圧力で歪むほどにひたすら激しく引っ掻くようなストローク、塗り付けられる色彩が、意外なほどに繊細で神々しささえ感じさせてくれるほどの爽やかな色香を奏でる女性の姿を描き出す・・・このギャップが独創的な世界観を導き出しています。


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posted by makuuchi at 07:21| review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

review:泉孝昭「日常の虜」《4/1、4/7》

rreview:泉孝昭「日常の虜」《4/1、4/7》

泉孝昭「日常の虜」
TARO NASU
東京都千代田区東神田1-2-11
03-5856-5713
4/1(金)〜4/28(木)日月祝休
11:00〜19:00
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Takaaki Izumi 'Enchanted to Everyday Life'
TARO NASU
1-2-11,Higashi-Kanda,Chiyoda-ku,Tokyo
03-5856-5713
4/1(Fri)-4/28(Thu) closed on Sunday,Monday and national holiday
11:00-19:00



階段を下りてその正面の壁面、そこに刺さる5枚のカード、それを唐突に視界が捉えます。


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見上げるとすべてがジョーカー。
それも同じ柄。。。


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そこから右へと視線を振ると、僕の身長で見上げる高さにずらりと、ジョーカーが連なるようにして壁面に刺さっています。


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3つに分かれるギャラリーの展示空間のもっとも広い場所で展開されるインスタレーション。壁面に刺さるカードは全てジョーカーで、さすがに刺さっている枚数は数えていないのですが、やはり一体全体何枚あるのだろうと思い返すと相当に木が遠くなります。。。
また、入り口すぐの位置の5枚は1枚だけ色が入っているものの同じ絵柄だったのに対し、さまざまな絵柄のものが混ざっていてそのバリエーションにも圧倒されます。


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思えばトランプの絵柄、数のカードはほぼ決まったもののように思いますが、ジョーカーはというとイメージこそ湧くものの具体的に定まったかたちが確かにないことにあらためて気付きます。
その枚数に圧倒されながらもじっくりと連なりを眺めていくと、何種類かの絵柄のものがその大勢を占め、その都度初めて目にする絵柄に新鮮な想いを抱きます。


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続けて眺めていって、同じ絵柄が続いて現れるとそこにリズムが生まれます。
もちろん1枚ずつ観ていくわけではなく数枚を一度に視界に捕らえながら進んでいくのですが、そのためにその時点で初めて目にする絵柄が現れるたびに「おお!」という驚きを併せ持つ嬉しさが心の中に引き起こされ、それとともに、そこまで観てきたカードにそこで初めて見た絵柄がなかったかをその都度振り返って、短い時間における自身の記憶の反芻もひたすら繰り返していきます。この感覚が引き出されることもあらためて興味深く思える次第。


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最後の一角まで辿り着くとそこにひときわその差異が目につくカードが現れて、この動線の帰結がそこに作り上げられているようにも感じられます。
もっとも用いられたカード自体には一切の細工は行われていないようで、逆にたった1枚だけ存在する絵柄の存在感が鮮烈に際立ち、並ぶカードの角度や高さなどは無秩序ながらももたらされているある一定のリズムに強烈な起伏が生まれているように思えるのも興味深いです。


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続く空間にはくねるもみの木が。
床に這いつくばるもみの木の奇妙な仕草がなんともユーモラスで、それ自体は静止しているにも関わらずどこかもぞもぞとした動きを感じさせてくれます。


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このインスタレーションも特別なことが行われていくわけではなく、実にシンプルにフェイクのもみの木ひとつひとつを捻って捩ってあらぬかたちに変化させただけ、という。。。
本来の目的というか、おそらくはクリスマスに華やかに飾り付けられるために作られたもみの木がコンクリートの床にばさりと倒れ、歪まされて置かれることで全く異なる気配をそこにもたらしているのがなんとも痛快に思えます。


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ひとつひとつの仕草がなんともシュールです。
ここにあるもみの木のフェイクはもとはそのかたちに個性を感じることのないむしろ無機的にも思えるほどのスマートさだったはずが、ひとつひとつに異なる力が加えられて表情が生まれ、それぞれに不思議とかわいさというか、愛らしさが生まれているような感覚が浮かんできたりもします、
しかし荷札がなぜか付けられていて、それが逆に残酷なほどにそれ自体を「もの」として存在を落とし込ませているあたりからもさまざまな想いが導かれ、脳裏をよぎります。


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いちばん奥のスペースは、また異なる混沌が。
砕かれた黒のダイスがその床に散りばめられたインスタレーション。


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黒の地に白いドットのダイスを用いられていることもあってか、クールで無機的な雰囲気もそこにもたらされています。
加えて、ただそこに撒いたのではなさそうで、おおむね欠けたダイスのひとつひとつは律儀にその目が上を向くように置かれているようで、このことも空間に緊張感を生み出します。
その情景はダイスが水面から顔を出すようにコンクリートの床からその姿を現しているようなイメージも浮かんできたり。。。
また、よく時代劇の賭場の場面でイカサマを確かめるために骰子を齧って割るのを思い浮かべ、ここに散りばめられた数だけの真理の追究(というとお下差ではありますが)が行われたことを表している、そんな想像も浮かんできます。


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ひとつひとつの欠片に目をやるとそれぞれの存在の無機質さとは裏腹に、その小さな存在に寂々とした気配が濃く立ちのぼっているようにも感じられます。もう本来の機能を果たすことのない、という事実をそれぞれが抱えていて、刹那、その残酷さに繊細な想いも浮かんできます。


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空間としての緊張感も独特です。
これだけの数のダイスの破片が床に広がっていながら空間の容積への作用はもとが小さいだけあって相当に抑えられ、しかし視線を落として限りなくダイスの高さへと合わせていくと今度は逆に天井の高さが破片のひとつひとつが弱々しくも濃く放つ気配を際立たせて、そのとき目にしているひとつの欠片への思い入れも徐々に強まっていきます。


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それぞれの空間で体現されるアイデアのシュールさと、それを実行したときにもたらされる思いもよらぬ気配やテンション感のユニークさ。観る人それぞれに届く質量もおそらく大きな差異があると思われるのですが、ひとたびしっかりと対峙すると、むしろ感情を殺して展開され作り上げられていると思われる各々の空間から不思議な情緒が得られていくのがなんとも痛快で興味深いです。
身近なものを用いてその本来の用途を喪失させ、結果どうなるか、という感じの展開が面白く、そこに注がれる冷静な遊び心にもおおいに惹かれます。
posted by makuuchi at 06:53| review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

review:‐Ravelling memory‐ 福島沙由美展《4/2》

review:‐Ravelling memory‐ 福島沙由美展《4/2》

‐Ravelling memory‐ 福島沙由美展
Gallery Art Composition
東京都中央区佃1-11-8 ピアウエストスクエア1F
03-5548-5858
4/2(土)〜4/28(木)日祝休
11:00〜18:00(土:〜17:00、最終日:〜16:00)
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Ravelling memory FUKUSHIMA SAYUMI
Gallery Art Composition
1-11-8-1F,Tsukuda,Chuo-ku,Tokyo
03-5548-5858
4/2(Sat)-4/28(Thu) closed on Sunday and national holiday
11:00-18:00(Sat)-17:00, last day:-16:00)
Google translate



神秘的な、それも学術的に神秘的な感触がある幻想世界。
縮尺の感覚がずらされるような不思議な雰囲気が画面から漂い、一旦ミクロの世界へと入り込んでそこから壮大な空間へと誘われていくような独特の風合いが印象的です。


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福島沙由美さんの作品はこれまでも拝見していますが、今回は大判の画面を組み合わせて相当なサイズの大作を分割して発表。震災の影響などで複数回に分けてそれぞれを展示していくという当初の企画こそ叶わなかったものの、横長の画面で展開される青の情景は壮大なスケール感に溢れ、充分に広い画面のなかでいっそうダイナミックなうねりが作り出されて、その気配に一気に意識も呑み込まれていきます。


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青い情景のなかに多彩な表情が導き出されます。
ひたすらぼやける輪郭が、そこに漂う膜のようなものの繊細さ、脆く儚い質感を際立たせ、豊かに紡ぎ出される色彩の濃淡がその情景のスケール感をさらにおおらかに引き上げていきます。
パノラマのように横に広がる画像のおおらかさと深みに圧倒され、その神秘的な気配に浸りながらさらにその情景を探っていくと、巨大な泡の内側にまた別の奇妙な風景が映り込んでいることにあらためて気付かされて、逆に現実の世界へと刹那引き戻されるような感覚ももたらされます。
ひたすら揺らめく情景、対峙していると随所に無限の表情が見いだされていき、そこから得られる凄まじいほどの濃密なイメージにただ呆然となり、その青の幻想にさらに意識も沈んでいきます。


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ベージュの色彩が広がる作品も、また異なる雰囲気を醸し出します。
描かれる抽象的なモチーフの透過する感じがむしろ標本のような風合いを演出し、その透ける表層のなかに潜むさまざまな要素が全体的な曖昧な風合いとは裏腹に緊張感を伴ってその繊細さを際立たせているようにも思えます。


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なんとも不思議な感覚に包み込まれます。
危うささえも思い起こさせるほどに脆弱で朧げな風合いがゆるやかな届けられ、しかしだからこそ、そこに深い神秘性がもたらされます。
今回の個展では組み作品の一部がそれぞれ壁面を分けて展示されているのですが、その全像が観られるのも楽しみです。


福島沙由美_01.JPG
posted by makuuchi at 05:41| review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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